お知らせ

インドネシアの大学生ティタさんのインターンシップ

titasan03.jpg

明けましておめでとうございます fuji 本年もどうぞよろしくお願いいたします happy02

2020年初のお知らせブログは、ホリブン初の試みの話題をお届けします sign03

堀文初の試み!外国人インターンシップ研修生受け入れ

ホリブンでは昨年末、2019年11月17日~12/27までの期間、インドネシア出身のティタさんを研修生として受け入れました。外国人インターンシップ研修生の受け入れは、堀文にとって初の試みでした。

今回の受け入れは、学生団体「NPO法人アイセック・ジャパン立命館アジア太平洋大学(APU)委員会」の紹介で実現しました。
こちらの委員会にとっても、県内企業への研修生の紹介は初めてとのこと。NPO法人アイセック(本部はカナダ)は、APUなど126の国・地域の大学で事業を展開しています。世界の若者のリーダーシップを育むと同時に、企業の異文化受け入れ意識を高めることを目的とし、学生を企業に紹介して就業体験を支援しています。

ティタさんは堀文の店舗の手伝いや事務作業のフォロー、持ち前のデザイン技術を生かしてポスターや広告の作成を行ったり、営業や納品にも同行して弊社のお取引先の方々とも交流を深めるなど、ビジネスマナーや日本のコミュニケーションを、実践的に学びました。

ティタさんってどんな人?

ティタ・アデリアさん 

インドネシアジャワ島 マゲラン市 出身

マゲランはインドネシアのジャワ島の中部、ジャワ州の都市です。マゲラン県の中にあります。中部ジャワ州では最も人口密度が高く、肥沃な農業地帯に位置する都市です。地図で調べてみて下さいね(*´▽`*)

UPM(Universitas Pembangunan Nasional "Veteran" Yogyakarta)大学 社会政治学部コミュニケーション部専攻 の3年生です。企業の広告デザインやPR動画制作にも興味があり、独学でも幅広く奥深く学んでスキルアップをはかっています。既にインドネシアでは、学生で仕事を受ける組織を立ち上げており、そのリーダーとしても活躍しています。上の画像のパソコン画面は、ティタさんがデザインした堀文のポスターです。洗練されたデザイン!素敵なポスターが仕上がりました。地元インドネシアでは、レストランのPR動画や、ホテルのロゴデザインの経験もあります。逆に私たちがティタさんから学ぶこともたくさんありました。

堀文で仕事をしている間は、デザインに没頭できる時間もたくさんとれるから充実しています!と目を輝かせていました。

titasan08.jpg

 
ティタさんの人柄や魅力に、すっかりはまってしまった堀文スタッフ。私たちは、ティタさんの受け入れを決めた時から、ティタさんに対して堀文スタッフ全員で関わろうと決めていました。懇親会を開催するなど、コミュニケーションをとる機会を日に日に増やして、すっかり仲良くなり、気づくとティタさんは私たちとずっと一緒に働いていたかのような、家族のような存在になっていきました。
 

titasan01.jpg

ティタさんは今回が5回目の訪日

ティタさんは日本語がとっても上手です。スタッフとのコミュニケーションも、英語を交えながらもほぼ日本語でこなしていました。高校生の時に日本語を学び、日本旅行の経験も、北は北海道、南は沖縄まで4回あり、今回は5回目の訪日。驚くのは、なんと日本語を含めて5か国語を使いこなしていること!

母国語のインドネシア語、地元の島の言葉=ジャワ語、英語、日本語、アラビア語。生活の中のそれぞれのシーンや話す相手の出身地によって使い分けるそうです。様々な言語が飛び交う…そんな風景がインドネシアでは当たり前というからビックリ( ゚Д゚)!

titasan05.jpg

ティタさんハッピーバースデー21歳になりました!

ちょうど日本滞在中に誕生日を迎えて、ティタさんは21歳になりました。懇親会は誕生会でもありました。堀文スタッフからもお花のプレゼントをしました。ティタさん大きなケーキを前に嬉しそう!かわいい!

ティタさんは自分でもよくお菓子を作るそうですよ。ティラミスやクッキーが得意とか?

titasan07.jpg

別府の観光地も訪れました

別府滞在期間中には、別府の観光地も訪問。明礬温泉の湯の花小屋には興味津々。地獄蒸しプリンも美味しくいただきました。「モワモワ~(>_<)!!」っと、熱い湯気には驚いた様子でした。

titasan02.jpg

ジョグジャカルタの観光大使(ツーリズムアンバサダー)も務めています!

どうして観光資源に興味津々なのかというと…ティタさんは、地元ジョグジャカルタでは観光大使(ツーリズムアンバサダー)を務めているのです!美しい!( *´艸`)

インドネシアの歴史や文化を世界の皆さんに伝えることがお役目だそうです。これは、インドネシアの伝統的な衣装と髪型で、華やかなメイクをしたティタさんの写真。「変身!!」と、照れくさそうに見せてくれました。

titasan06.jpg

これからも世界を各国を飛び回ります!

ティタさんはこれまでにも世界各国でインターンシップ、ボランティア活動、旅行の経験を積んでいます。ヨーロッパ方面では、ポーランド、ドイツ、オーストリア、スロベニアなどを訪れたそう。堀文での研修は12月27日まででしたが、これからも世界各国を飛び回り、持ち前の好奇心と勉強熱心で親しみやすいキャラクターで、活躍の場を広げていくのでしょうね。いつかまた日本を訪れることがありそうですね。これから先のティタさんの情報発信も楽しみです。地元インドネシアやこれから訪れる色々な国で、別府や堀文の魅力も語って欲しいな(笑)

ティタさんの活躍を、日本の家族の気持ちで応援しています(*´▽`*)

titasan04.jpg

 

お問い合わせ・お見積もり

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ