お知らせ

MG研修に参加しました

こんにちは。ホリブンの堀雄太朗です。

いよいよ夏休みに突入ですね shine 今年から夏休みが約1週間短くなった小中学校が多数あるとか sweat01 頑張れ少年少女たち happy02 ホリブンも応援しています sign03

 

夏休みの宿題で一作品や自由研究にチャレンジするお子様は、画材・材料・模造紙・かきかた用紙等も販売しておりますので、早めの準備をおすすめします。

 

水彩絵の具 使い終わった色はありませんか?

 

書道セットの筆 は傷んでいませんか?

 

どなど、長期休みにしかできない用品チェックもお忘れなく…happy01

 

 

さて、私、(株)せれくと さん主催の MG(マネージメントゲーム)研修 なるものに参加してまいりました。

なんだか楽しそうなゲームの画像でしょう?

 

人生ゲームモノポリーに似た雰囲気です。

 

MG研修 は、このゲームを通じて模擬的に様々な企業経営経験をしながら、経営戦略や財務諸表の仕組みと書き方を学ぶ研修です。

 

MG3.jpg

 

自分が会社経営をする立場に立ってゲームに参加します。1期ずつ体験しながら、期の途中には講師の方から経営を改善するための指導を受けます

 

先日弊社でも決算の棚卸をしましたが…

(棚卸の様子はこちらをごらんください>>>「年に一度の棚卸を行いました!」)

 

こちらの MG研修 のゲームでも、期の終わりにはちゃんと決算があります。

 

こちらの決算シートに記入して、結果を確認します。

会社の利益を最大にするためには…会社を存続させるためには…今何をすべきなのか?

慎重かつ流れに乗って迅速に答えを出さなければならなくて、頭フル回転 recycle で考えましたsign01

 

MG2-1.jpg

 

ちなみにこちらは、ゲームでの数字です eye

2日で5期分のゲームをしました。

1期目でプラスが出て調子にのり dash up happy02 up smile up bleah 

それ以降は…見事に下り坂でしたsign01 down shock down crying down gawk

瞬発的に判断をしていくなかで、間違った選択をしていたんだなぁ…数字が物語っていました coldsweats01 sweat02

 

MG研修 は一度だけでなく、何度も何度も経験を重ねることで、より確かな経営的感覚を身に付けることができるのでしょうね。

まだまだ経験不足ですが、この貴重な体験を現実でも活かし、機会があればまた参加することができたらと思います。企画してくださった(株)せれくと の皆さん、ありがとうございました。

 

MG4.jpg

 

 

お問い合わせ・お見積もり

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ