お知らせ

アットホームな環境でのインターンシップ3日間

こんにちは、堀文の堀です。

堀文では2018年よりインターンシップの受け入れを行っています。

企業活動の一環として、大分県インターンシップなび、いきがいやりがいMATCHINGというサイトでも、常時インターンシップのお問い合わせを承っております。インターンシップの受け入れを行う度に、内容を振り返り、参加した学生さんやスタッフとも話し合いを重ねてまいりました。

別府翔青高校の皆さん、ようこそ堀文へ

さて、今年の夏は別府翔青高校の皆さん男女5名がインターンシップに参加しました shine

最初は固くなっていた皆さんも、お互いコミュニケーションをはかりながら行う心理ゲーム(ゲームの詳細は今後インターンシップを受けるかもしれない後輩たちのために秘密 bleah )で緊張をほぐすと、皆さんリラックスした表情で笑顔になりました happy01

堀文スタッフ皆で関わるインターンシップ

インターンシップ風景①~実体験で学ぶ堀文のお仕事

190830_04.jpg

名刺交換、電話応対、などビジネスマナーの基本を、実際にスタッフと一緒に行い、実体験をもって学びました。

また、経理の業務や発注の受付など、日頃行われている業務についても、それぞれの担当者から説明を受ける時間を設けました flair
 
堀文のインターンシップで大切にしているのは、一人の担当者だけが学生と接するのではなく、スタッフ一人一人が講師役となること。
 
会社ぐるみで学生を迎え、学生のみなさんには限られた日数の中で多くの人と出会い、コミュニケーションをはかる経験も大切にしてほしい confident という希望があります。
 

インターンシップ風景②~清掃で職場も心も磨く

 
 
190830_05.jpg

 

店舗の清掃も行いました shine 商品を見ながら什器を隅々まで磨いていくと、商品を覚えながらお客様をお迎えする綺麗な売り場が整うことを学びました。

倉庫の整理も行いました。店舗だけでなく、バックヤードも整えると日ごろの業務もスムーズに行えること、わかってもらえたかな smile

 

インターン一シップ風景③~検品

190830_06.jpg

 

こちらはたくさんの教材を、お取引先の幼稚園・保育園に届ける前に、しっかりと検品している様子。

もちろんみんな検品の体験は初めて。

お客様のところに届ける前には丁寧な確認が必要だということを学んでいただきました。

インターン一シップ風景④~ふりかえり

190830_03.jpg

 

皆さんに堀文でのインターンシップの感想を聞いてみました。

happy01「ふだん学校では体験することができないようなことを体験できてよかったです。」

wink「色々な作業(仕事)の細かい部分まで、私たちは知らないことがまだまだたくさんあるとわかりました。実際体験することで気づけたことが多かったです。勉強しなきゃ。」

coldsweats01「インターンシップ担当スタッフの堀さんは面白くて話しやすかったです」(そう!?ありがとうございます!( *´艸`) by堀)

happy02「働く環境は大切だと感じました。」

confident「社員の皆さんが、明るくて、笑顔で、面白くて、働きやすい環境だなって思いました。」

ホームページへのお知らせ投稿のアシスタント業務

さて、このインターンシップの様子を、堀文のホームページのお知らせブログに掲載するにあたり…

皆さんにブログ投稿のお仕事を少し手伝ってもらうことにしました。

ブログタイトルを考えよう

インターンシップの記事のタイトルを考えました。

みんなで3日間のインターンシップを振りかえり、印象に残ったことやブログを読む方に伝えたい内容を考えながら、タイトルに盛り込みたいキーワードをピックアップしてもらったところ…pencil

  • インターンシップ
  • 優しい
  • おもしろい
  • 温かい
  • アットホーム
  • 3日間

 

190830_02.jpg

ここから、更に話し合いで絞り込みました。

このブログを読んで欲しいターゲットは、これからインターンシップを体験する後輩たち

coldsweats02「自分たちも、堀文のことを知りたいと思ったから事前に先輩方のインターンシップの様子のブログを読みました」

coldsweats01「どんな雰囲気の会社か気になったよね…」

smile「それそれ!」

後輩たちに、自分達が体験したインターンシップの記事を読んでもらって、安心してインターンシップ参加して欲しいと考えたとのこと。

5人で考えた結果、アットホームな環境でのインターンシップ3日間にタイトルが決まりました!

190830_01.jpg

別府翔青高校の5人の皆さんお元気でしょうか?文化祭を終えて、勉強モードに入っている頃でしょうか。

皆さんのブログタイトルでお知らせを投稿させていただきました。

機会がありましたら、堀文店舗へ顔を見せてくださいね。

大分県インターンシップなび いきがいやりがいMATCHING

後輩の皆さん、堀文のインターンシップの雰囲気は伝わりましたでしょうか。

堀文でインターンシップを希望される学生さんや、学校からのお問い合わせ、歓迎いたします。詳しくは こちらのサイトをご覧ください。

お問い合わせ・お見積もり

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ