お知らせ

みらいの文具店を考えよう~アイデアの種まき②

アイデアの種まき①からの続き>>>※①を読んでいない方は>>>コチラ

天井絵の下にキッズコーナーを作りたい

堀文具店で、現在レターセットやメッセージカードを置いているコーナーの上を見上げてみると……天井に絵が描かれているのをご存じでしょうか。

DSC00907.jpg

以前ブログでも紹介したことがあります。詳しくはこちら>>>

DSC00911.jpg

DSC00915.jpg

僕はこの優しい天使の描かれた天井絵を見上げられる空間が大好きなんです。

このちょうど下のあたりに、子どもサイズの椅子とテーブルを置いて、使ってもいいお絵描きグッズを置いたら楽しい場所になるかもしれません。

2020_horibun_imgv05.jpg

(↑イメージはこんな感じ)

描いた作品が貼れる大きなホワイトボードを設置したら喜ばれるかな。

子どもがお店を飛び出ないように柵があった方が安心かもしれない。

作家さんとコラボして親子で作品作りもできると楽しいかも。

どうしてもお気に入りのお絵かきグッズがあって、おうちでも使いたい時は、買えるように同じものを商品として用意しようかな。

考え始めると次々にやりたいことがあふれてきます。

過去の店舗レイアウト図に思いを馳せる

さて、弊社には、1988年に店舗改装をおこなった際に描かれたレイアウト図が保管されています。あたたかみのある、手書きのレイアウト図です。

 

 

20180424151129.jpg

20180424151057.jpg

1988年というと、僕が3歳の頃。でも決して古さを感じさせず、眺めていると、今の僕の想いと重なる部分が見えてきます。

僕がキッズコーナーを作りたいエリアは、レイアウト図で見ても、この一角だけは他とは異なる空間として描かれているのがわかります。フローリングのような床にはロッキングチェアーが置かれています。このロッキングチェアーに身を任せて、天井絵を見上げるイメージだったのかな。癒される空間が想像できます。

今こそ、底力(←今期スローガン)で遊びに行きたい文具屋さんを実現できるよう頑張ります!

2008_horibun_32slogan.jpg

もしこのブログをご覧いくださった皆様がご意見やアイデアをお持ちでしたら、僕らに届けていただけないでしょうか。小さいお子様がいらっしゃる保護者の方の意見もぜひ!!

ご来店の際にスタッフに伝えていただいたり、お電話やホームページのご相談フォームからもお寄せください。

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ