お知らせ

亀の甲広場の池、一日限りのお水復活!~池掃除と夕涼み会~

亀の甲広場にて、夕涼み会開催!

ここは亀の甲広

210806_yuusuzumi02.jpg

別府市亀川中央町、亀川商店街沿いにある広場で、ホリブンからも徒歩1分ほどの場所です。

ホリブンのお知らせブログでも何度かご紹介しています。

以前は池に水がはられ、亀も住んでいたのですが、維持管理の難しさから、ここ数年水がはられることはありませんでした。

しかし!

今回、一日限りのお池の水の復活が実現しました!

堀文ウォームアップチャレンジにて展示会を開催した、亀川アーカイブプロジェクト実行委員会のメンバーが中心となり開催した、夕涼み会の企画のひとつです。

210806_yuusuzumi08.jpg

砂利との闘い!?

210806_yuusuzumi03.jpg

池には水をはらなくなった後は、水のかわりに砂利がしきつめられていました。

砂利をショベルでかきだし

汚れた泥をすくいあげ

池の底を洗い

きれいにした砂利もどす

210806_yuusuzumi04.jpg

きれいになった池の底に、きれいになった砂利を再度敷き詰めます。なかなか根気のいる作業だったようです。

きれいになった池に水がはられました!

池に水がはられました~ shine

なんだか子どもの頃に僕が見た池の風景を思い出しました confident

この日は真夏日、暑い中流した汗の分、はられた水にひたしている足の冷たさが心地よくて、笑顔がこぼれます happy01

水の上の亀様たちの表情も、なんだかおだやかに見えてしまうのは気のせいでしょうか。

210806_yuusuzumi05.jpg

夕涼み会場には美味しいお楽しみも

池の周りにはキッチンカーもお目見え smile。外でいただくごはんって、格別ですね restaurant

地域の皆さんにも喜んでいただけたようです。

210806_yuusuzumi06.jpg

広場に遊びに来てくださった皆さんが語らい、くつろげるコーナーも。

レトロなかき氷機が子どもたちの目を引いていたようですよ eye

210806_yuusuzumi07.jpg

地域の魅力に気づく、亀川の未来はきっと明るい!

今回は亀川地区の自治会長さんからもご理解とご協力をいただけたおかげで、空きビルプロジェクトに参加してくれた亀川アーカイブプロジェクト実行委員会のメンバーと共に、亀川の魅力を再発見できる機会が得られました。

池の掃除では、近所の子ども達が「ぼくたちの住んでる地域の池だから」と手伝ってくれる場面もあったそうです。

自分たちの住む地域の力になりたいという思いが芽生えること、魅力に気づくこと、そして未来につなげていくこと。

亀川の未来をつくる子どもたちが、何かを感じてくれたのだとしたら嬉しいことですね heart02 

亀川アーカイブプロジェクト実行委員会皆さんお疲れさまでした confident

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ