お知らせ

堀文ウォームアップ計画!カフェHush-Hushオープンその①

2010_horibun_cafe01.jpg

こんにちは。堀文の堀です。

秋が深まり、あたたかい飲み物が恋しくなる季節となりました。

さて、今回のお知らせブログは、堀文の新しい取り組み 堀文隣接ビル活用プロジェクト~ウォームアップチャレンジ~ と、その第1号としてオープンしたカフェをご紹介します。

Cafe Hush-Hush オープン!

亀川商店街の入り口に位置する、堀文の本社ビルと隣り合わせに建つビルの1階に、9月30日、カフェがオープンいたしました。カフェの名前は Hush-Hush(ハシュハシュ)。手作りのこちらの看板が目印。

2010_horibun_cafe02.jpg

メニューはスタッフおすすめのコーヒーを日替わりで4種類ほどと、手作りカボスドリンクやクリームソーダ、ジュースなどとりそろえております。

カフェのコンセプトは、~日常の生活の中に小さな幸せを感じられるアットホームな雰囲気をここから~。男女問わず幅広い世代の、このカフェで出会う皆さんとつながりたい、というスタッフの想いが店内の手作りポスターにも綴られています。

2010_horibun_cafe03.jpg

堀文の新しい取り組みとは?

堀文本社に隣接する空き店舗ビルの活用プロジェクトです。私たちはこれを「ウォームアップチャレンジ」と名付けました。空き店舗の状態のビル、この停滞した場の空気感を変えたい、地元の皆さんにもこの場所への興味や関心、新たな期待感でわくわくする気持ちをもっていただきたく始めた取り組みです。このチャレンジに参加される方(団体)には、期間限定でこの場所を無償(光熱費別)で提供します。新しい事業をスタートするというよりは、走り出す前のウォームアップです。ずっと思い描いていた夢や、アイデアの実現を、この場所で叶えていただければと考えています。法的な手続きや検査は自力でクリアしていただきますが、アイデアがしっかり固まってなくてもよし、ウォームアップだから、つまづくこと、間違うことは恐れなくていい。もちろん私たち堀文は、場所の提供だけではなく、様々な相談にのりながら全面的にバックアップをします。

 

2010_horibun_cafe04.jpg

最初の参加者はカフェ開店を目指す大学生

というわけで、今回このウォームアップチャレンジに参加したいと手を挙げてくれたのが、地元の現役大学生。高校生の頃からずっと、カフェをオープンしたいという夢を持っていて、周りの友達にも「私はカフェをオープンしたい」と、自ら夢を語っていたそうたくさんの方とつながりたい、笑顔あふれるあたたかい場所を作りたい、その想いがちょうど、私たち堀文のウォームアップチャレンジと重なり、共通の知人を通しての紹介で彼女とつながることができました。自分の夢を口に出して語ったことが、夢の実現にいたるって「言霊(ことだま)」とでもいうのかな……。偶然というより、必然でつながった縁だと思っています。今回は彼女とその仲間の5人でカフェの運営をスタートしました。

2010_horibun_cafe07.jpg

人と人とのつながりを大切にしたい

彼女のカフェをオープンしたいという夢のベースにある人とつながりたいという想いは、私たちのウォームアップチャレンジの取り組みのコンセプトともしっくりきました。カフェオープン以来、大学生スタッフの友人、亀川地区の皆さんをはじめ、亀川商店街とゆかりのある方々、そのご家族……SNSや口コミでつながって、多くの方が足を運んでくださいました。時には、親しくしている方が差し入れとしてスイーツを届けてくださったり、それをお客様ともシェアして楽しんだりすることも。「このスイーツ美味しい!このお店にも行ってみたいね~」なんて、またそこに新たな出会いが生まれそうな予感。注文を受けてから、豆を挽き、一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーには手書きのメッセージも添えられています。内容はご来店時のお楽しみにしておいてください。

2010_horibun_cafe05.jpg

テーブルの上にはカードとペンを

ご来店されたお客様が、思いを自由に書けるよう、テーブルの上にカードとペンを準備していました。何もなかった壁にはもうこんなにたくさんのメッセージが。はじめて出会った方も、ずっと親しかった方も、スタッフを交えて笑顔で話している姿も見られて、この隣接ビル活用プロジェクトをスタートしてよかったと思っています。カウンターのスタッフも楽しそうにしています。

 

2010_horibun_cafe011.jpg

堀文のお隣のビルの空き店舗って?

さて、カフェについて語るにあたり、忘れてはならないのがこの場所のこと。地元亀川の方はよくご存じかと思いますが、亀川商店街の入り口に位置する、堀文の本社ビルと隣り合わせに建つビルで、かつては、時計・メガネ・宝石を扱う「小畑時計店」がありました。亀川商店街に軒を並べるお隣同士のお店として堀文スタッフにとっても、亀川地区の皆さんにとっても、小畑時計店のある亀川商店街入り口の光景とは、きっと想い出深いものなのではないでしょうか。

 

2010_horibun_cafe013.jpg

次回お知らせブログでも Cafe Hush-Hush 語ります

かつての賑わいを思い出しつつ、新しい風を感じる、亀川商店街入り口にオープンした Cafe Hush-Hush。次回お知らせブログでもお店の魅力をご紹介してまいります。挽いたばかりの豆で淹れた美味しいコーヒー、笑顔あふれるスタッフが、皆さまのご来店をお待ちしております。期間限定3か月(2020年の年末まで)なので、お忘れなく!営業は不定休ですが、お店入り口に直近の営業日を掲示しているので、来店時にご確認ください。

続きはこちらをご覧ください

Instagramもごらんください ( ・ิω・ิ)/

Instagramicon.jpg
https://www.instagram.com/hushhush_inbeppu/

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ