お知らせ

武者修行プログラム~2022夏 別府亀川ターム【前編】

こんにちは。堀文の堀です。 
 
このたびの台風により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を、お祈りしております。
 
今回のお知らせでは、堀文の空きビルスペースを活用して、8月に開催された武者修行プログラムの様子をご紹介いたします。

地方創生イノベーション武者修行プログラム2022夏 開催

220912_musya01-min (1).jpg

堀文の空きビル旧小畑時計店のコミュニティスペースを 旅武者さんにご活用いただき、年に2回のペースで地方創生イノベーション武者修行プログラムを開催しております。

地方創生イノベーション武者修行プログラム別府亀川タームとは?

LGBTQ・外国人・障がい者、多様性の街 BEPPU

これは旅武者さんが別府亀川地区のポテンシャル(=潜在する力、発展・発達する見込みとか、将来性という意味です)の高さに注目して掲げられたテーマ。

弊社の空きビルスペースにおいて、注目されるイベントやサービスを集まった学生たちが開発し、そのプロモーション施策を実施するプロジェクトです。様々な背景を持つ人達が距離近くつながることができる、令和時代のコミュニティづくりを担おうとしています。

 

☆初めて地方創生イノベーション武者修行プログラム別府亀川タームのことを知ったかたは、過去のブログにて詳細をご覧ください。

 

→過去の武者修行プログラムについてはコチラ

~武者修行プログラム参加者の皆さんと~【前編】2021年09月22日公開

~武者修行プログラム参加者の皆さんと~【後編】2021年10月08日公開

空きビルプロジェクト~武者修行プログラム第2弾 2022年04月05日公開

 

→空きビルの中をのぞいてみたい方はコチラ

空きビルプロジェクト~コミュニティスペースが新しくなりました

 

どう盛り上げる?コミュニティスペース

220912_musya02-min (1).jpg

▲コミュニティスペースにて。背後に見えるホワイトボードもびっしりとアイデアが書き込まれていますね。

参加した大学生の皆さんは、「はじめまして」からスタートし、数名ずつのグループに分かれ、仲間と積極的にコミュニケーションを取りながらそれぞれのアイデアをブラッシュアップしていきます。

ファシリテーターの方が、笑いも交えながらアットホームに、時に厳しく学生たちと語り合い、よりよいものを生み出そうとしている様子は、見ているだけでも気持ちが熱くなります。

220912_musya03-min (1).jpg

 
地元の宿泊施設に宿泊というところも、地域の皆さんと交流が深まり、亀川になじみやすいポイント。
 
別府亀川地区を盛り上げようというのが全体のテーマではありますが、それぞれの学生さんにとっては、学生時代にしかできない体験したい、自分自身の可能性を試したい、自分を変えたい、殻を破りたい……などなど、各々のテーマもあるようで。 2週間という短い間ではありますが、若い世代の可能性やパワーを感じずにはいられません。それぞれが成長していく現場を目の当たりにすると、僕自身も亀川のために力を注ぎたいと刺激を受けますね。

アイデアを披露するイベントの様子は後編で!

2週間の研修の最終日には、空きビルのコミュニティスペースにて皆さんのアイデアを実践していただきました。 

 
 
 
 

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ