お知らせ

空きビルプロジェクト~コミュニティスペースが使いやすくなりました~

210910_e-building_02.jpg

空きビルプロジェクト、1年を迎えました。

こんにちは。堀文の堀です。 
皆さんに見守られながらすすめてまいりました空きビル活用プロジェクト。 
2020年9月、亀川商店街入り口に位置する旧小畑時計店の空きビルを取得。この場所で堀文空きビル活用プロジェクトがスタートしました。ウォームアップチャレンジスペース、としてすることになり1年が経とうとしています。何もないガランとしたレトロな空間ながらも、ありがたいことに活用してくださる皆さんのエッセンスが加えられ、カフェマーケット展示場にと、様々な可能性を試す場所として活用していただいています。 
 
210615_koji06.jpg

水回りとカウンターが整いました 

210910_e-building_05.jpg
 
さて、このたび、水回りスペース(トイレと、洗面、流し台)とカウンターを整えるとができました。
 
210910_e-building_06.jpg
 
210910_e-building_04.jpg
 
無垢の木材をふんだんに使っているので、木の香りが心地よく、ナチュラルテイストに仕上がりました。コチラのカウンターは留め具部分を外すと、移動することができます。

トイレのドアも木目でやさしく 

210910_e-building_08.jpg
 
全体的に木目調でやさしい雰囲気。洗面もトイレ内の手洗い場も、ペーパータオルフォルダのカラーがアクセントになっています。 
 
210910_e-building_07.jpg

天井の設置で調理も可能に 

上を見上げると天井も。部分的に天井を取り付けたことで、このスペースでの調理も可能になりました。冷蔵庫も設置しております。 
 

ビフォー(工事前、途中)の風景

工事前、途中経過はこちらのブログをご覧下さい。 
 
アフターの写真、なんだかすごくいい感じに撮れてますよね(笑) もう一度↓
 
210910_e-building_02.jpg
 
空きビル全体からみると一部のスペースなので、完成!とか、リニューアル!とか、大きなことは言えないのですが。以前このビルを利用してくださった皆様には、感動を与えられるかも!?この部分は使いやすく整ったぞ~(`・v・´) ドヤッ! という感じです。
 

Wi-Fi環境も整いました! 

そして、写真では伝わりづらいのですが、Wi-Fi環境が整いました! 
 
210910_e-building_03.jpg
 
活用してくださる方々は大学生の方が多く、レポート提出やリモート授業の合間に活動している方々も。リクエストが多く寄せられていた案件です。仲間同士のコミュニケーションも取りやすくなったり、心地よい音楽聞けたり、ウォームアップチャレンジの可能性も広がるかな。 
 

空調が整いました! 

それから、もうひとつ。これまた画像では伝わりづらいのですが、エアコンを取り付けて空調も整いました。季節的に暑さのピークは過ぎたけど ( 。-ω-)……空間が広く現在はエアコン1台に頑張らせすぎています。冬が来る前にもう一台増やしたいところ。 
 
 
210910_e-building_09.jpg
 
レトロな部分と新しい部分が入り混じっているけど、それもまた魅力だと感じています。今後もぼちぼち整えていきますので、お楽しみに。
 

活用ご希望の方々からのお問合せをお待ちしています 

堀文空きビル活用プロジェクト、ウォームアップチャレンジでは、希望する皆さんからのご連絡をお待ちしております。お電話、ご相談フォームからも受付いたします。 
 
過去のウォームアップチャレンジについては、こちらからそれぞれのブログをご覧ください。 
 
カフェハシュハシュ  大学生によるカフェの運営
 
あまいろ商店  大学生による食品ロス防止をテーマにしたマーケット
 
亀川アーカイブ展示会  大学生らによる亀川地域のアーカイブ 
 
 
 

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ