お知らせ

亀川商店街亀の甲広場、2年ぶりの秋祭り開催!

さんもく会(亀川商店会振興組合青年部)の活動について

ホリブン本社のある亀川商店街には、さんもく会(亀川商店会振興組合青年部)という、亀川商店街を主体とした地域おこしの団体があります。

亀川地区に住む住民の皆さんとのつながりも深い組織です。

ハロウィンの時期には、商店街全体で亀川秋祭りナイトバザールを開催していました。堀文も出店して過去のブログでもその様子をご紹介しています。

>>>亀川を盛り上げたい!秋まつりナイトバザール出店
【2019年10月28日公開の記事】

2年ぶりの秋祭り開催!ハロウィン縁日

近年は新型コロナウイルス感染予防のため、地域のイベントが中止となったり縮小されたり……かつての亀川秋祭りナイトバザールがずいぶん前のことのように懐かしく思い出されます。しかし、さんもく会の方々の働きかけもあり、地元住民の方の願いも叶えられ、なんと2年ぶりの亀川秋祭りハロウィン縁日が開催される運びとなりました!亀の甲広場では、着々と準備がすすめられていました。

221108_halloween_02-min.jpg

大学生のボランティアも

地域の皆さんに加わり大学生の協力もあり、亀の甲広場をはじめ公民館内にも飾りつけが進んでいました。

待ちきれない子どもたちが、仮葬してやってきて一緒にお手伝いでしょうか?

221108_halloween_03-min.jpg

221108_halloween_04-min.jpg

221108_halloween_05-min.jpg

提灯が高く掲げられました。青空に映える?ジャックオーランタン。

よく見ると提灯の顔は全部同じではありません……(* ´艸`)

221108_halloween10-min.jpg

221108_halloween11-min.jpg

ステージイベントやおなじみの抽選会も

神社はステージとなり、ダンスなどの催しも行われていました。屋台も出店し、テーブル席では家族連れや、お友達とやってきた子どもたち、学生さんで賑わっていました。

日が暮れてジャックオーランタン(提灯)点灯されると、ハロウィンの雰囲気が一気に高まりました。メインイベントとして、亀川秋祭りナイトバザールでも人気企画の抽選会が開催されていました。子どもから大人まで、世代問わず心躍る企画です。

221108_halloween12-min.jpg

地域のお祭りやイベントをつないでくださる方に感謝

小さなイベントであっても、地域のお祭りは特別なもの。私の中の幼い頃の記憶にも秋祭りの思い出が残っています。この日のハロウィン縁日も、亀川の皆さん、子ども達、ここで学生生活を送る学生さんの思い出になるのでしょう。感染対策にも気を配りながら、お祭りごとやイベントを開催することは、なかなか大変なことです。絶やさず企画や準備をして、亀川の風物詩をつないでくださる方々に、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

また、かつてのように商店街全体で、亀川秋祭りナイトバザールを開催できる日が来ることを願いたいですね。

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ