お知らせ

おおいたイクボス宣言企業に掲載されました

230120_horibun_ikubosu01.jpg

おおいたイクボス宣言とは

こんにちは。堀文の堀です。
 
イクボスとは、社会や組織を育(イク)てる上司(ボス)のことです。イクボスは、職場で共に働く部下やスタッフの 仕事と生活の両立(ワークライフバランス)を考えながら、その人のキャリアや人生を応援します。また、組織をチームとしてまとめ、業績や結果を出す一方、自らも仕事と私生活の両立を楽しむ、そんなボスのことを指すコトバ。今、地方自治体をはじめ、企業も着目している働き方です。大分県でもその取り組みに力をいれており、このたび堀文もイクボス宣言をいたしました。
 
230120_horibun_ikubosu02.jpg

イクボスの存在が注目される理由

労働人口の減少や共働きの増加、若い世代が働きやすさを重視するなど、日本の労働環境は大きな変化に直面していて、今までと同じ働き方をしていては、働く人にとって厳しい状況となってしまいます。社員が働き続けるためには、仕事と私生活が両立できる職場づくりが不可欠となります。そのためにもイクボスの存在が必要というわけです。
 
一緒に働く部下や職場の仲間が、ワークライフバランスを実現しつつ、組織としての結果を出す組織を実現するため、具体的な行動や目標を宣言して周囲に示すことが、イクボスへの一歩を踏み出す取り組みとなるとのこと。
 
堀文もイクボス宣言をしたからには、よりいっそう働きやすい職場環境を整えていきたいと、あらためて心に刻みました。
 
 
 
さて、堀文が掲載されたこのイクボス宣言のホームページの内容が興味深いのです! 単なる企業の紹介にとどまっていません。職場やご家庭ですぐに使える実用的な資料も手に入ります。ぜひご覧になってください。
 

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ