お知らせ

亀の歩みで名物づくり!亀川餅(よもぎ入り石垣もち)試食会

堀文空きビル(DAIVE_KAMEGAWA)カフェ計画あり

こんにちは。堀文の堀です。

堀文では、ただいま空きビル DAIVEKAMEGAWAにて、カフェを営む計画を構想中。学生や地域の方が集まり交流する場所、ゆっくりと過ごせる場所になればと願っています。

でもまさかのピンチ!!ご近所に有名な某コーヒー店 ★ターバックスが出店するとの話が舞い込んできました coldsweats02  sign03

カフェのオリジナル名物お菓子を考えよう

DAIVEKAMEGAWAビル1階のスペース

upwardright(DAIVEKAMEGAWA ビル1階のスペース ここにカフェをオープンしたい)

★ターバックスとは違うカフェの特色をもちたいね。

せっかくなら、ならではの特色を出していったら?

そんな声が集まり、カフェでお出しするオリジナルのお菓子を試作してみることになりました。

幅広い世代に愛されて、美味しいお菓子といえば……やはり japanesetea 和菓子なのかなと。

親しみやすいおやつで、亀川らしさもほしい。

そこで考えたのが、亀川餅

亀の甲羅をイメージした緑色の石垣餅を作りたい!

よもぎの葉をねりこんだ石垣餅

upwardright コチラの石垣餅。別府市内の老舗菓子店に試作をお願いしました。

よもぎの葉をいれることで、亀のイメージの緑色を叶えてくださいました。

たくさん入ったお芋のゴツゴツっとした感じは、亀の甲羅をイメージしています。

亀川餅よ……名物までの道のりはまだまだ長そうだ

よもぎを練りこんだ石垣餅の試食会の様子

堀文スタッフや訪れた方と試食会を行いました。

  • よもぎの香りがいいね catface
  • 身体に良さそうconfident

と好評な面もありましたが……

  • 緑色がカビっぽくて食欲がそそられないよ~shock
  • おやつならもっと甘味がほしいなぁgawk

という声もよせられました。これからも試作を重ねる必要がありそうです。たとえ時間がかかっても皆さんに喜ばれるものを完成させたいと思っています。

の歩みで、亀川名物、亀川餅の完成をめざします!

 cafe 堀文カフェ(仮)のおやつ、亀川餅が完成したあかつきには、未来の亀川の名物お菓子となることを願っています delicious

オープンを楽しみにしていてくださいね happy02

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ