お知らせ

武者修行プログラム~2023春 別府亀川ターム【前編】

こんにちは。堀文の堀です。 
 
あたたかくなってきましたね。堀文の花壇の花も元気に咲いています!
 
今回は、DAIVE_KAMEGAWAを活用して、3月に開催された武者修行プログラムの様子をご紹介いたします。

地方創生イノベーション武者修行プログラム2023春開催

230314_tabimusya_spring10-min.jpg

DAIVE_KAMEGAWAを 旅武者さんにご活用いただき、年に2回のペースで地方創生イノベーション武者修行プログラムを開催しております。

今回も全国各地から、それぞれの目的をもって大学生が集結したようです。この日がはじめましてのメンバーたちが2週間をかけて、個人の力を最大限に発揮できるチームづくりをしていくことになります。武者修行プログラムではファシリテーターと呼ばれるコンサル出身者や現役の経営者がついており、ビジネス面でのアドバイスをしながらフォローします。また個人とチームのサポートとして、企業研修・コーチング・組織開発等のスキルをもったチームビルディングファシリテーターが、チーム・リーダーシップ面でのアドバイスをそれぞれ行って成長を支えてくれます。

230314_tabimusya_spring12-min.jpg

地方創生イノベーション武者修行プログラム別府亀川タームとは?

LGBTQ・外国人・障がい者、多様性の街 BEPPU

これは旅武者さんが別府亀川地区のポテンシャル(=潜在する力、発展・発達する見込みとか、将来性という意味です)の高さに注目して掲げられたテーマ。

亀川地区を盛り上げるイベントやサービスにまつわるビジネスを学生自身で考案、そのプロモーション施策を、弊社の空きビルスペースDAIVE_KAMEGAWAにて実施するプロジェクトです。お客様に実際に提供・販売を行い、損益分岐点を何日で超えるかも検証を行って、最終プレゼンで発表します。全員投票により最優秀チームが決まります。我々堀文が学生が考えた企画(ビジネス)を採用し引き継いで運営することもあります。単なるプレゼンテーションだけでは終わらない、リアルビジネスプログラムなのです。

230314_tabimusya_spring11-min.jpg

upwardrightこちらは亀側地区の公民館にて。私、堀がメンバーの皆さんに向けて亀川地区や堀文の紹介をさせていただきました。

 

武者修行プログラムは別府亀川地区だけでなく、日本国内の様々な場所で開催されています。海外はベトナムやフィリピンでも企画されているので、興味のある方は旅武者さんのホームページをご覧になってみてください。

2021年からのおつきあいも今年で3年目。地域の方々にもその活動が浸透しつつあり、楽しみにしてくださっている亀川地区の皆さんも増えたように思えます。

230314_tabimusya_spring13-min.jpg

upwardrightDAIVE_KAMEGAWAにて。地域の方のお困りごとをヒアリングして解決しようとチャレンジする学生たち。世間話も盛り上がって、笑い声が聞こえてくる場面も。あったかい雰囲気が素敵でした。

地元の宿泊施設も拠点にしながら、仲間との交流も今しかできない体験!

地元の宿泊施設に宿泊というところも、地域の皆さんと交流が深まり、亀川地区になじみやすいポイント。グループのメンバー同士の絆もしだいに深まります。

 
別府亀川地区を盛り上げようというのが全体のテーマではありますが、それぞれの学生さんにとっては、学生時代にしかできない体験したい、自分自身の可能性を試したい、ふだんの自分を変えたい、就活でのPRになれば……などなど、それぞれの想いがあります。 2週間という短い間なのに、目に見えて表情が生き生きとしてきたやん……自分を表現するのが上手くなったやん……って、感心させられることもしばしば。皆さんのひたむきな姿を見ていると、僕自身も亀川のためにもっと頑張りたい!と刺激を受けますね。

プロモーション施作の披露の様子は後編で!

2週間の研修の最終日には、空きビルのコミュニティスペースにて皆さんのアイデアを実践していただきました。 

230314_tabimusya_spring14-min.jpg

 
 

武者修行プログラム関連の過去ブログ

☆初めて地方創生イノベーション武者修行プログラム別府亀川タームのことを知ったかたは、過去のブログにて詳細をご覧ください。

 

→昨年の武者修行プログラムについてはコチラ

武者修行プログラム~2022夏 別府亀川ターム【前編】2022年09月20日公開

武者修行プログラム~2022夏 別府亀川ターム【後編】2022年09月20日公開

 

→DAIVEKAMEGAWAでの活動全般を知りたい方はコチラ

お知らせ:DAIVE_KAMEGAWA カテゴリ

 

 
 

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ