お知らせ

ワークショップ「こどもカフェ」を開催しました!

「こどもカフェ」メンバーDAIVE_KAMEGAWAにふたたび

こんにちは。堀文の堀です。

堀文本社ビルに隣接しているDAIVE_KAMEGAWA。8月には、旅武者さんの地方創生イノベーション武者修行プログラムが開催された場所です。2023年8月12日、13日に開催された亀フェス(武者修行プログラムの効果検証)では、亀川地区の子ども達や住人の皆さんが、参加大学生によるアイデアあふれる企画、ワークショップを楽しみました。

その記憶もまだ新しい9月14日、15日に……

地域創生イノベーションにて、ワークショップこどもカフェを運営したメンバーに、ふたたび別府亀川に来ていただきました。今回はこどもカフェの企画を採用した、弊社がご招待しました。

▼ともに頑張った仲間と再会できて嬉しそうなメンバーたち。

20231026_okane04.jpg

これは、地方創生イノベーション武者修行プログラムで優れていた企画を弊社が採用し、再び実施するという試みです。

後日再びワークショップを実施した企画にはこのようなものがありました。

>>>ふくしばし2022年04月05日公開
>>>ことづてや2022年06月15日公開

ワークショップ「こどもカフェ」とは?

こどもカフェのねらいは二つ

  • 「お店で払ったお金ってどのように動いているのかな?」お店屋さんの体験を通して、遊びながらお金の流れや仕組みを理解してもらおう。
  • 自分たちが暮らす社会のなかで、働くこと、働いている人へ「ありがとう」の心を育もう

こどもカフェの詳細については、こちらのブログもご覧ください。

>>>武者修行プログラム~2023夏 別府亀川ターム【後編】

20231026_okane02.jpg

今回は小学生の男の子3名が参加してくれました!

20231026_okane01.jpg

亀フェスの時とは、また雰囲気が違います。静かな空間で最初は緊張ぎみの子どもたちでしたが、一人ひとりと向き合う時間がとれたおかげで、すぐに仲良くなれた様子。

質問や意見にもしっかり耳をかたむけることができたそうです。

20231026_okane03.jpg

別府亀川でつながった縁を大切に

大学生の発想は、私たち堀文スタッフ間では思いつかないようなユニークな内容も多くて、今回のようなコラボは私たちにとって勉強? 刺激? になります。県外の大学生とのつながり、大学生と子どもたち、堀文と地元商店街とのつながり、ここでうまれた縁は大切にしていきたいですね。DAIVE_KAMEGAWAを訪れる人も少しずつ増えています。別府亀川地区で愛されるコミュニティとなることを目指して、これからも活動を続けていきます。

 

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ