お知らせ

令和初、板山桜ライトアップ~堀文も協賛~

板山桜、満開の桜と提灯

こんにちは。堀文の堀です。大分県の桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されましたね happy01 満開は4月2~4日ごろの見込みだとか。

今年は皆さん揃ってのお花見はなかなか難しいところですが…窓から見える山桜、通りすがりに目に入る桜も、こころを癒しほっこりさせてくれますね。地元別府市亀川地区の町おこしを行うさんもく会(亀川商店会振興部青年部)では、板山桜ライトアップのちょうちんを飾りました。今回のライトアップは令和初!(令和は昨年の5月はじまりだったので)

さんもく会は、亀川地区のイベントやボランティア活動を通して、地域の皆さんとの交流や地元を盛り上げる活動しており、堀文も参加しています。今年は軒並みイベントの延期や中止が続いています。今年はお花見の宴はなくとも、誰もが昔から親しんでいる桜をそれぞれ眺めることで、心のつながりを感じてもらえたらと思っています。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom 板山の桜並木、桜が咲いたので画像を追加しました( *´艸`)! cherryblossom cherryblossom [2020.04.06]

200406_itayamasakura02.jpg

200406_itayamasakura01.jpg

200406_itayamasakura04.jpg

令和初、板山桜にちょうちんが灯されました

2003itayama05.jpg

 

2003itayama06.jpg

ちょうちんに、地元亀川の板山桜を大切にする気持ちをこめて

板山の桜並木は、お天気が良い日のドライブでは別府湾の景色も一緒に楽しめる、亀川自慢の桜の名所。

桜の並木道は約1.5kmあり、四の湯温泉から北部中前を通って山頂まで続いています。

2003itayama07.jpg

 

2003itayama08.jpg

 

道路に沿って、ちょうちんの付いた配線を延ばし、電球も取り付けます。

 

2003itayama04.jpg

 

高く上げて木につなぐ高所作業などなど、作業を分担しながら進めます。

飾られた提灯にひらひらとはためく短冊。こちらの短冊には、桜並木の保護のため出資をした会社やお店、個人のお名前が書かれています。

冒頭でご紹介した写真にも、「堀文」と書かれた短冊が。桜を見る際には、ぜひさがしてみてください(^^)/
 

板山桜のライトアップは4月11日まで

夜になると灯りがともされ、ふんわりと夜桜の風景を彩ります。

 

2003itayama02.jpg

ライトアップと別府湾の夜景を同時に楽しむこともできます。

2003itayama03.jpg

※板山桜のライトアップは4月11日(土)まで行われる予定です

お近くにいらした際は板山桜の並木道をぜひ通ってくださいね。夜桜もお楽しみください。

お問い合わせ・お見積もり

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ