お知らせ

有志で飾る板山桜の提灯

170413sakura8.jpg

こんにちは。堀文の堀です。

今年はの開花が早かったようですね。満開の頃の板山桜、ご覧になりましたか?今はすっかり葉桜ですが、明るい緑色に染まる桜の木も木漏れ日が心地よくて好きな風景です。

別府亀川地区の板山桜とは

170413sakura1.jpg

別府亀川地区でといえば、板山桜。四の湯から北部中学校の生徒が登校する通学路に沿って、さらに山頂まで、全長約1.5㎞続く桜並木です。毎年春になると亀川地区の住人はもちろん、別府を訪れる観光客の皆さんや学生さんの目を楽しませてくれています。このが見ごろを迎える前に、ライトアップ用の提灯を飾ります。

板山桜と提灯飾りの風景は、過去のブログでも紹介しているのでよかったらご覧ください。

>>>令和初、板山桜ライトアップ~堀文も協賛~【2020.3.26投稿】

>>>堀文も協賛しています~板山桜ライトアップ~【2019.4.4投稿】

地元の有志を募り板山桜に提灯を飾る

提灯の飾りつけは、地元亀川商店街のメンバーを中心に、亀川地区の金融機関の方や地元の大学生が協力して行っています。みなさんが集まり地元のの名所を盛り上げようと協力している様子は心温まります。提灯の下には短冊が吊り下げられていますが、これは老朽化する板山桜の保護に出資してくださった会社名やロゴ、個人の方のお名前が書かれています。その提灯が連なっている様子は、みんなが手をつないで板山の桜を支えているようにも見えて、僕らがこしうして今年も美しい桜が眺められるのは、長年の多くの方々の協力あってのものなのだと実感させられます。もちろん堀文も協賛しています。これからもずっと守っていきたい、亀川の春の風物詩です。

大学生の有志メンバーも増えています

堀文の空きビルスペースで活動してくださった方や亀川地区に住む大学生との縁もあり、SNSでの呼びかけも功を奏して、年々大学生の有志が増えています。中には今年板山桜を初めて見るという方もいました。提灯を飾るころはまだ桜の季節を迎える少し前……というわけでまだ見ぬ満開の桜に想いを馳せながらの作業となります。提灯に灯りがともると、夜桜もとてもきれいなので、ぜひその風景を眺めてくださいね。

さて、提灯を飾る様子は動画でご覧ください。

提灯飾り、私もやってみたいと興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、来年も募りますのでぜひご参加ください。

その他の行事でも学生さんの協力をよびかけることがあるかと思いますので、その際もよろしくお願いします!一緒に亀川地区を盛り上げていきましょう!

 

 

 

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ