お知らせ

活動報告☆ことづてや × 堀文 ~特別コラボ企画!~

6月15日書中見舞いの日にちなんで

こんにちは。堀文の堀です。

今日6月15日は「暑中見舞いの日」だそうです。ご存じでしたか?

初めて暑中見舞いはがきが発売された日だとか。1950年のことなので、今から70年以上も前のお話ですが sweat01

最近はSNSのメッセージが主流となり、mail お手紙を書く機会も減ってしまいました。

活動報告☆ことづてや×堀文~特別コラボ企画~

手書きのお手紙に想いを綴る

でも、ふと手書きのお手紙がポストに届いているのを見たら、梅雨のうっとおしさ、夏の暑さも一瞬忘れられるような気がします confident

5月7日(土)、堀文の空きビル1階で開催された堀文とことづて屋の、特別なコラボ企画

20220614_horibun_01.jpg

mail お手紙の魅力を再発見する、いい機会となりました。

今回は画像で振り返ります。

20220614_horibun_02.jpg

企画者は武者修行プログラムで出会った二人の大学生

企画をした大学生のお二人と、文具店の店舗にて。

2022年2月に開催された武者修行プログラムで出会ったお二人。今回ことづてやの出店は2回目となります。

武者修行プログラム中の出店も好評でした。

ガラスペンとキャンドル

20220614_horibun_03.jpg

キャンドルに灯りを灯し、ゆったりとした気持ちで。

美しいガラスペンを使って書くと、自然に丁寧に、素直な気持ちをつづることができるような気がしました。

20220614_horibun_04.jpg

 

前回も好評、ガラスボトル

 
ボトルの中にお手紙とお好みのドライフラワーを入れると、特別感のあるお手紙に。
 
このゆったりとした優しい気持ちも一緒に、ボトルの中に詰められるような心地よさもありました。
 

色あざやかなシーリングワックス

 
今回はシーリングワックス(封ろう)も準備されていました。手紙の封筒や文書に封印をするために用いるろうです。
 
20220614_horibun_05.jpg
 
キャンドルの炎で、お好みのワックスを溶かし、
 
柔らかくなったら目的の場所に適量の溶けたワックスを落として、
 
ワックスが固まらないうちにスタンプを押し付ければ完成 shine
 
20220614_horibun_06.jpg
 
ワックスの色にも、スタンプにも、その人らしさが出る感じがします。
 
あなたの想いが届きますように。
 

もうすぐ父の日今年は6月19日

 
この企画が開催された日は、母の日の前日でしたから、お母さまにお手紙を書かれる方もいらっしゃたようです。
 
もうすぐ父の日(2022年6月19日(日))ですね。
 
もう一度、筆をとってみるのはいかがでしょうか happy02
 
 
220329_tabimusya04.jpg
 

空きビルスペース、利用希望者募集中!

 
さて、堀文の空きビルスペース(旧小畑時計店)では、今後もこのスペースを活用される方の募集を行います。
 
空きビルスペースの詳細は>>>こちらのブログをご覧ください。
 
ご希望の方は、おでお電話・または>>>フォームより、お気軽にお問合わせください。
 
過去の活用例は、過去のお知らせブログをご覧ください。
 
 
 
 

お見積り・ご相談

電話受付時間

月~金
AM8:00~18:00
AM8:00~17:00
ページの先頭へ